【あなたのダイエットを加速させる】間食をやめる2つのコツ

こんにちは、イチです!

 

今回は、

ダイエット中、甘いものやお菓子が我慢したい!

食事制限のストレスで精神的に疲れちゃう!

 

そんなダイエットを頑張るあなたに

『ダイエットを加速させる!

間食(甘いもの、お菓子)をやめる2つのコツ』

をお伝えします。

 

「ダイエットをしているのに間食がやめれず、

毎回罪悪感を抱えてしまう…」

「食事制限が辛くてダイエットを

続けられる気がしない…」

 

そんな経験ありませんか?

一生懸命ダイエットを取り組んでいるのに、

間食のせいで痩せることが出来ないなんて

すごくもったいないです

 

そんな苦しい将来を避けるために

間食をやめるコツを知り、

あなたのダイエットを加速させていきましょう!

 

 

なぜ人は間食(甘いもの、お菓子)が

食べたくなっちゃうのか?

原因は「ドーパミン」というホルモンです。

甘いものやお菓子を食べると脳内でドーパミンが大量に分泌されます。

甘いものを食べた直後は、ドーパミンの作用で

幸せな気持ちや幸福感を得られます。

 

しかし、ドーパミンで得られる幸せは

長く続きません。

すると脳はまたドーパミンを分泌させるために、

また甘いものを食べさせようとしてきます。

これを繰り返すとお酒やタバコ、ギャンブルのように

甘いものやお菓子の中毒になってしまうのです。

 

 

いよいよ、次に甘いものをやめる2つのコツを紹介します。

僕はこの2つコツで大好きな甘いものがいつの間にか

食べなくても平気な体になっていました笑

ぜひ、参考にしてみて下さい!!

 

間食(甘いもの、お菓子)を

やめる2つのコツ

①甘いものやお菓子を食べたくなる

きっかけを知ろう!

あなたはいつもどんな時に甘いものを食べたくなりますか?

  • ソファーに座りながらテレビを見ている時
  • カフェでショーケースに並んでいるケーキを見た時
  • 仕事で嫌なことがあってイライラしている時
  • 暇でやることがない時など

 

きっかけは人それぞれあると思いますが、

あなた自身が本当に甘いものを欲している時は、

どれくらいあるでしょうか?

ソファーに座ったら、甘いものを食べなくてはいけない

といった決まりはありませんし、

イライラしたら、ストレス解消のために甘いものを

食べなくてはいけない決まりもありません。

食べたくなるきっかけがあるだけで、

あなたの体が甘いものを欲している訳ではないのです。

 

きっかけに気づいたら、

出来る限りから自分自身をその状況から遠ざけましょう!

 

ソファーに座っていると食べたくなるなら、

散歩、趣味、やってみたかったことをやりましょう!

カフェでついつい新作スイーツを食べたくなっちゃう人は

ドリンクだけをテイクアウトして公園のベンチで飲んでみましょう!

 

僕は天気のいい日に散歩したり、公園のベンチでコーヒーを

飲むのが大好きです!

運動して、甘いもののことも忘れることが出来て

ダイエットがものすごく捗ります!

 

 

②自分に厳しくし過ぎない!

先程も言いましたが、甘いものには中毒性があります

我慢しようとすればするほど食べたくなり、

我慢の限界に達した時に暴飲暴食をしてしまいます。

 

ですので、1週間で甘いものを

食べていい回数を決めましょう!

決して目標回数を厳しくする必要はありません。

週に3回食べている人は2回、週に10回食べている人は9回

といった感じで自分が達成できそうな回数に設定します。

 

目標回数をクリア出来たら少しずつ回数を減らしていきましょう!

目標をクリア出来なくても自分を責めないで、

切り替えてまた挑戦していきましょう!

トライ&エラーを繰り返すことであなたはいつの間にか

甘いもの中毒から抜け出せるはずです!

 

それに友達と遊んだり、デートをしたり、会社の付き合いなどで

どうしても食べたくなってしまう時は誰にでもあります。

そんな時は、罪悪感を抱えずに好きなものを食べて、

その場を楽しみましょう!

メリハリをつけることはダイエットを継続させる秘訣です。

 

 

まとめ

⚪︎甘いものやお菓子を食べたくなるのは、

ドーパミン分泌の作用によるもの

⚪︎甘いものには中毒性がある

 

甘いものやお菓子をやめる2つのコツ

①甘いものやお菓子を食べたくなるきっかけを知る

・体が甘いものを欲している時はそれほど多くない。

・自分自身をきっかけになる状況から遠ざける。

 

②自分に厳しくし過ぎない

・1週間で甘いものを食べていい回数を決める。

目標回数は厳しくし過ぎない。徐々にレベルアップさせること。

・食事を楽しむ状況では罪悪感を抱えずにしっかり楽しむ。

メリハリをつけてダイエットに臨む。

 

最後に、

大好きな甘いものやお菓子を我慢する、制限するのは、

最初はとても辛いと思います。

僕もそうでしたし、

何度も甘いものの誘惑に負けまくってます笑

 

しかし、あなたには「痩せて理想の体型を手に入れる」と

いう大きな目標があるはずです。

失敗しても決して自分を責めずに、

小さな成功体験を積み重ねましょう!

 

今日、間食を食べたくなったら、

コップ1杯の水を飲んで、

「自分の体は甘いものを本当に欲しがっているのか?」

自分に問いかけてみて下さい!

きっと、あなたが甘いものをやめるための

きっかけになるはずです。