【リバウンドを繰り返しちゃう人必見】リバウンドした時の2つの対策

こんにちは、イチです!

 

今回は、

「痩せることが出来たのに,

リバウンドしてしまった…」

「リバウンドしちゃって、

モチベーションが下がりまくり…」

 

そんなあなたに、

『あなたの自信を取り戻す!

リバウンドしてしまった時の2つの対策』

をお伝えします。

 

「せっかく痩せてこれから人生が

もっと楽しくなるはずだったのに…」

「理想の体型になって好きな人に

アプローチするはずだったのに…」

「何かダイエットめんどくさくなってきた…」

僕もリバウンドの経験はありますので同じ気持ちです。

 

しかし、リバウンドしたからという理由でダイエットを

途中で辞めてしまうのはもったいないです。

何よりあなたはこれからの人生をずっと

コンプレックスをかかえたまま生きていくことになります。

 

そんな苦しい人生を避けるために、

一緒にダイエットに向き合っていきましょう!

 

 

あなたに質問です!

どれだけの人がリバウンドを

経験していると思いますか?

リバウンドしている人は

ダイエット経験者の7割強!!

およそ80%の人が経験していることです!!

※参考:https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30009

 

「リバウンドして、また自分に自信がなくなってしまった」

「毎回毎回、リバウンドしてダイエットが

めんどくさくなっちゃった」

そんな経験をしている人は

決してあなただけではありません。

 

 

なぜリバウンドしてしまうのか?

◎リバウンドは体の防御反応(恒常性)が働き、起きるものです

恒常性とは体の状態を一定に保とうとする働きのこと。

 

例えば、食事が極端に少なく、

必要な栄養をほとんど摂取していない人がいたとします。

その人の体は

「このままじゃ命が危ない!

栄養が入ってきたら全力で体を

元の状態に戻そう!!」とするのです。

 

要するに、

体重が急激に減ると、

脳は体が危険な状態にあると判断し、

体重を元の状態に戻そうとします。

 

ですので、

極端な食事制限を行い、

大きく体重を減らした人は

リバウンドしやすい傾向にあります。

 

リバウンドしてしまった時は

どうすれば良いのか?

結論、今までの体に大きな負担を掛けるような、

無理なダイエットを辞めましょう!

短期的ではなく、中長期的に無理なく痩せていくことが

理想の体型とリバウンドしにくい体を手に入れる1番の近道です!

 

 

リバウンドとはもともと、

球技でボールが跳ね返ることを言います。

ボールは強く投げれば、

跳ね返ってくるボールも強くなります。

逆に、弱ければ弱いほど跳ね返りも弱くなります。

体も同じです。跳ね返りの少ない、

健康的で体と心に優しいダイエットをする必要があります。

 

 

リバウンドした時の2つの対策

①食事を改善しよう!

リバウンドの1番大きな原因は食事です

繰り返しになりますが、

極端な食事制限は体と心に大きなダメージを与えます。

体:栄養不足による体調不良、頭痛、肩こりなど

心:心理的ストレスによる暴飲暴食、不眠、イライラなど

これではダイエットに集中できず、必ずリバウンドします。

 

まずは、自分の1日に摂取すべきカロリーを知り

そのカロリーに合わせて食事をしましょう。

さらに3大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)バランスよく、

1日3食に分けて摂取することが大切です。

 

特に、多くの人はたんぱく質が不足し、脂質と炭水化物を

多く摂取してしまう傾向にあります。

脂身の少ない肉や魚、卵、大豆製品などから

たんぱく質をしっかり摂取していきましょう!

 

⬇️摂取すべきカロリー計算リンク

keisan.casio.jp

 

②運動習慣を改善しよう!

10kmランニングやYouTubeに投稿されている運動などを

毎日やる必要はありません。

やれる人はもちろんやって大丈夫です。

 

ではなぜ、やる必要がないのか?

ほとんど人が継続出来ないからです。

僕も出来ませんでした笑

継続出来ていたらおそらくリバウンドで悩みません。

 

ですので、

運動するというハードルを極限まで下げて

普段の生活で体を動かすことを意識&習慣化しましょう!

 

例えば、

・通勤通学中、3分間早歩きをしてみる。

・1日1回はエスカレーターではなく、

階段を使う。

・ベットで寝っ転がらずに、

姿勢を正してスマホを見る。など

簡単かつ時間や場所に縛られないで出来る運動を

積み重ねて習慣化していきましょう!

 

習慣化できたら少しずつハードルを上げましょう。

ハードルを上げ過ぎたと思ったら、迷わず下げる

小さな積み重ねが

必ず大きな結果に繋がります!

 

まとめ

⚪︎リバウンドは体の防御反応(恒常性)

によるもの。

⚪︎主な原因は極端な食事制限にある。

⚪︎極端な食事制限は体と心に

大きなダメージを与える。

 

リバウンドしてしまったら…

①食事を改善する

自分の適切な摂取カロリーを知り、

栄養バランスの取れた食事を

3食に分けて摂取する。

 

②運動を改善する

自分にとってハードルが

高い運動はやらない。

簡単で時間や場所に縛られない運動を

積み重ねる。

 

 

 

最後に、

痩せたのにリバウンドしてしまった時は、

辛いし、悲しい気持ちになったと思います。

僕もリバウンドする度に、

自分が情けない人間だなと思ったことは

何度もあります。

 

けれど、決して自分を責めてはいけません。

あなたは正しいダイエットの方法を知らなかっただけ!

 

 

正しいダイエット方法を学び、

まずは小さなことから始めてみましょう!

「今日はジュースじゃなくて

水やお茶にしてみよう!」

「今日は暇な時間に5分間散歩してみよう!」

何でも構いません。

積み重ねることが出来た人は必ず結果に出ます!!